■テストプレイ概要

赤太字の項目は、今までと内容が変わっております。
テストプレイに参加されたことがある方も、
その項目は必ずお読みください。

 

◆概要

■テストプレイについて

参加を希望される方は、pixivのメッセージで参加したいとお送りください。
メール等からのご参加はお受けできません。

基本的に、自由に遊んでくださってかまいません。
テストプレイとは言っていますが、隅々まで入念に調べつくすだとか、
そういうことは考えていただかなくても大丈夫です。
普通に遊んだ範囲で何かおかしいところを見つけたら、
それをご報告していただければと思います。

報告の手段についてはpixivのメッセージだと助かりますが、
手短に済みそうなものなどであればtwitter等でもかまいません。
返信が必要ない、あるいは遅れてもかまわないものであれば、
webサイトまたはブログの拍手のメッセージなどでもかまいません。

 

◆報告してほしいこと

■バグ、不具合、誤字脱字

これらを発見したら、pixivのメッセージ等でご報告ください。
もし致命的な不具合(進行不可能になったり、ゲームが停止・強制終了するもの)を発見したときは、
できるだけ早めにご報告をしていただけると助かります。
また、不具合が発生したときはその時の状況も添えてください。

不具合が発生した場合、発生後にセーブをしてしまうと
その後パッチを当てても不具合が解消されない場合があります。
なので、それによって記録が大きく遡ってしまう場合でも、
不具合発生後の上書きセーブは推奨できません。
どうしてもセーブしておきたいときは、別のファイルに記録すると安心です。
また、いつ何が起きるか分からないので、こまめなセーブを強くお勧めします。

ゲームバランス

ゲームの難易度調整等に関する作業です。
ザコ敵やボスの強さ、また敵味方問わず各スキルの強さに違和感を感じた時は、
その時点でのレベルと装備、メンバーのクラス構成を添えてご報告ください。
難易度の感じ方は人それぞれだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

時折明らかに強すぎる敵や弱すぎる敵が登場することがあるかもしれませんが、
それらは大抵メンバーのレベルがその場所に即していないだけである可能性が高いので、
その場合はあまり気のきいた対応はできないかもしれません、申し訳ありません。

メインシナリオの難易度は、今回は「寄り道をしている」ことを想定しています。
なので敵が強いと感じたときは、一度別のダンジョンを攻略してみてください。
サブイベントをこなし、レベルが充分でも尚敵が強いときは、一度ご報告ください。

今作ではスキルを任意の順番で習得することができます。
こちらは偏った習得順でも攻略できるように調整しているつもりですが、
もしこのシステムが原因でクリアが難しいと感じたときはご相談ください。

こちらが想定している難易度は、適正なレベルで
ザコ戦は「ほどほどに簡単」、ボス戦は「やや手ごわい」くらいです。
ただし、ボスに関しては選択したスキルや装備によっては簡単に倒せることもあります。

いくつかのダンジョン(終盤のダンジョンなど)は、
意図的に少し難易度をあげていることもあります。

クリア後に出現する敵は、本編よりもずっと強く調整しています。

■その他

特に問題なさそうなものや、仕様と思われるものでも、
気になったものはなんでも報告していただけると嬉しいです。
想定外のバグであるケースも考えられます。
また、ストーリーをクリアした時点で、全体を通してどんな感じだったかを一度ご報告ください。

不具合などに関すること以外でも、攻略情報や単純な質問など、
ゲームについて聞きたいことがあれば何でもお気軽におっしゃってください。

その他、こうした方がいいのではないかという要望等も募集しております。
技術的な問題で実装することができないものも多々あるとは思いますが、
できる範囲で改良していきたいと思います。

 

◆お知らせ

■こちらからの報告

・本体に付属しているtxtファイルは、必ず全て目を通しておいてください。
・テストプレイ中、こちらのブログでもテストプレイに関する記事を書く可能性があります。
・四月からもやや多忙であるため、各対応が遅れてしまう可能性があります。

■未完成の部分、およびパッチ

まだ作りが甘いところがあります。
以下に羅列します。

・クリア後のイベント
本作にはストーリークリア後の要素がありますが、
現在調整中で、実装前にそこを進めてしまうと不具合が生じる可能性が高いです。
実装次第お知らせしますので、実装前にクリアされた方は少々お待ちください。
こちらは皆さまのプレイと並行して作成・実装していきます。
できるだけご迷惑をおかけしない速度でアップしていきたいと思います。

・パッチのダウンロード方法
追加・修正パッチはこちらに随時アップしますので、定期的にご確認ください。
また、随時お知らせなどをパッチに同梱するか、単一でアップしたりするので、
それには必ず目を通しておいていただきますようよろしくお願いします。
パッチのダウンロードに必要なパスワードはメッセージにて個別にお知らせします。

■テストプレイの期日について

期日は特に定めておりませんので、焦らずにプレイしていただければと思います。
極端な話、一般公開された後でもご報告は喜んでお受けしますので、よろしくお願いします。

 

◆最後に

仮公開までに一度も何らかの報告をされなかった場合は、
大変申し訳ないのですがスタッフロールのクレジットに名前が記載されなくなります。

テストプレイは、できるだけ最後までお付き合いいただけるととても助かります。

大変長くなってしまいましたが、参加を考えている方は、上記の文章は必ず読んでいただきますようお願いします。

 

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